スポンサーサイト

ブログランキング参加中です! FF14・攻略ブログ 人気ブログランキング

鍛冶師はじめました

鍛冶師はじめました

こんばんわー!
少し間があいてしまった・・;;
FFやってました、はい><

最近はLSに人がたくさん増えたり、
斧がR30になったりと
色々あったのですが、

そのFFのプレイのなかでも、今回は鍛冶師のことを!
では追記で~


ということで鍛冶師をはじめました。
クラフターのメインは鍛冶師と決めたので、ごりごりあげております!
現在やっとこさのR22です。

鍛冶はとにかく炎ですね!炎好きな自分とは相性もいい感じw
設備判定が多いようなので、上げる時はもっぱら鍛冶ギルドであげてます。

参考までにR22までのランク上げでも書こうと思います!
とにかくナゲット作ってナゲットで色々作ってって上げ方になるかと思います。
ナゲットの作成に必要な炎クリはとにかくいっぱい持っておくことが重要です。


■R1~R10

はじめはギルドリーヴで銅鉱+錫鉱稼ぎ。
R3くらいまであがったらひたすらブロンズナゲ作りしました。
ブロンズナゲは20入ったあたりでも使えるので、
この時に大量に作っておくといいかも。
自分はブロンズナゲが足りなくて泣くはめに・・w

銅鉱稼ぎはほかにも・・

GW-04545.jpg

コブラン先生から大量にいただくことができますw
シャードもうまうまですね!
低レベルでウルダハ周辺とかでもいいんですが
銀山でアイアンコブランという手もありますw


■R10~R20

R12くらいまでブロンズナゲを作りまくりました。
といってもリーヴをはさみつつですがw
12になったら、
ブロンズナゲ×2、風S×5、炎S×3でアイアンネイルであげました。
修練値がどんなものかは試していないのですが、まだいけるようならしばらくブロンズナゲつくっていてもいいかもです。

そして15くらいからはフィッシュフックをつくりはじめました。
ブロンズナゲ×1とお得感たっぷりなのですが、水Sを6個も使うのが苦しいところです;;
17くらいになったらアイアンナゲを作りおきしていくといいです。
ただ素材の砂鉄、褐鉄鉱、鉄鉱がなんこもなんこも入手できるものじゃない上に消費がすごいので、
メインのランク上げには出来なさそうです。
クリスタルも砂鉄は1個で済むのですが、他の2つは消費が2個・・
自分はクリスタルがかつかつになりました;;


■R20~R22

そしてここです!R20~22。
ほんとに何であげようか悩みました・・。
そこでR21まではブロンズナゲを使ってダガーブレードを作ったり、
鉄が入手出来たらアイアンナゲを作ったり
とにかく色々工夫してなんとか21までこぎつけました。

21からはさてどうしたもんかと思ったのですが、
アイアンナゲでフィッシュフックはいけないかと思い、
それで上げてみたところ、割れはするもののいける感じだったので、
21の後半からはそっちに移行しました。

風Sがあればブロンズナゲで上げられるのでそっちで上げるのをおすすめします;;
ただ、風Sはその後にもたくさん使うので確保しておく方がいいかもしれませぬぅ。
自分はブロンズナゲすらなかったので、ブロンズナゲ×3でいける
ヘッドナイフブレードなど作ったりもしてあげました。


R22になれば、フィッシュフックでだいぶいけるみたいです。
ただあまり安定しないのが気になるところ・・

他にも何か良いレシピがないものかw
Wikiとにらめっこしつつシャードと相談しながら探してます><

とりあえず25まではフィッシュフックでいくつもりです。
水S10個消費が地味に来ますがw
手持ちがなくなるまではあげまくるぞー!
と思った矢先に潜在発動ですが;;

鍛冶上げがんばりますw
スポンサーサイト
ブログランキング参加中です! FF14・攻略ブログ 人気ブログランキング

コメント

こんにちゎ。遊びにきましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

自分はカッパーナゲットとかブロンズナゲとかアイアン・・とかカタカナ並んでるのが苦手で見るだけで何がなんだか混乱します。

wikiなんかで鍛冶や板金のレシピのぞいて見るだけでぐったりします。

鍛冶上げてる人尊敬します(●w●)

トンカン金槌で叩いてる姿かっこいぃっすw
2010.11.10 00:22:51 URL ぺろこ #- [編集]
ぺろこさん>
こんばんわーwいらっさいまし!

わかりますw自分もクラフターやる前は何がなんだか;;
作った素材も未だに混乱しますw

ありがとうw鍛冶あげがんばりますようー!
2010.11.10 19:05:42 URL Resia #- [編集]
後は任せた・・・ゲフッw
2010.11.13 08:49:12 URL うぃる #- [編集]
うぃるさん>
マカセロ!w
2010.11.14 11:10:53 URL Resia #- [編集]

コメントの投稿

  • url
  • pass
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurl:http://eomemo.blog102.fc2.com/tb.php/43-a6158c42
 HOME 
